子育てpapa日記

子育てパパのグルメ、遊び、お出かけを徒然に!

サントリー 南アルプス白州工場

長野県東信地域から車で約1時間40分。山梨県北杜市にあるサントリー南アルプス天然水の白州工場に行ってきました!

こちらはサントリー南アルプス工場公式サイトから予約が必要となりますので、ご予約をお忘れなく!https://reserve.suntory.co.jp/regist/is?SMPFORM=ngoe-lemikd-317ae791112052ee327f217d57c99323&date=

 

まずは駐車場です。中央に見える小屋で受付を行います。

受付後、気持ちの良い森の中を3分ほど進んで行きます。

案内板に沿っていくと、工場見学者の集合場所に着きます。無料のロッカーもお借りすることが出来ます。こちらから案内スタッフの方より注意事項を説明いただき、バスに乗り出発します。

バスに揺られること5分、こちらが天然水の工場です。

こちらでなぜこの白州に天然水の工場があるか、天然水が出来る仕組みまで、詳しい説明をして下さいます。就学前のうちの子どもにも分かりやすい説明をして下さってました。また、このあと工場内部も見ることが出来ますが、多くの機械が動いてる姿に子どもも大喜びでした。

工場見学後は試飲タイム。普段飲んでいる天然水がより美味しく感じました。

こちらでツアーは解散となりますが、売店や有料試飲バーなどもあるため、そちらに寄りました。ウイスキーの白州は数量限定で販売されてますので、工場見学前に行くことをおすすめします!また、入荷が不定期らしいのでお目当てのウイスキーを手に入れられなかった場合には、諦めずに終了後に再訪してみるとよいかも!?

またバーでは貴重な白州のビンテージ以外にも山崎などの試飲も…今回は自分がドライバーだったので残念!

この周辺には子どもの水遊び場もあるベルガなどもあるため、自然を満喫できるのでおすすめですよー!